貴金属買取についての質問
貴金属買取についてリファスタをご利用の方から頂くお問い合わせを、よくある質問としてまとめて判り易く質問形式でまとめております。ご不明点や疑問点あった際には是非ご利用下さい。それ以外にも0120-954-679のフリーダイヤル(日曜定休)にお電話頂ければ幸いです。
-
- 貴金属とか宝石って何ですか?
-
貴金属とは金やプラチナ(白金)、銀などです。他にパラジウムなどの割金などもそれに含まれます。宝石とはダイヤモンド、ルビーにサファイヤ、エメラルドなどのカラーストーンを指します。パワーストーンであるクオーツやメノウ、ラピスラズリ等もそれらに当たります。このサイトではダイヤモンドのみに特化したコンテンツを用意しておりますが宝飾品であればどのような石でも買取可能です。貴金属は汚れていても、折れていたり切れていたりしても、どのようなコンディションでも買う事が出来ます。お気軽にお申し付けください。
-
- 金の指輪なのですが長年ほっといたら色がくすんでいるのですが。
-
弊社では貴金属の純度と重さで査定額が決まりますので、汚れや破損などで金額が下がる事はございません。宝飾品としてもリフレッシュすれば大丈夫と思えば金額の際は殆ど無いとお考えください。
-
- 刻印が見当たりません。
-
そのお品物が何かをお調べするのはもちろん無料で行いますので、遠慮なさらずにお持ちいただいて構いません。
リファスタでは貴金属買取の際のX線検査も行うことができますので安心です。
-
- K18WGって18金ですか?
-
はい。外観はプラチナに似ていますが金を75%、ニッケルやパラジウムなどの白金族を25%使っているものです。18金のお買取金額にて取り扱い可能です。
-
- 18Kと書いてあるのですが…。
-
通常K18と変わりありませんが中にはメッキ加工だったり、K14,K10以下のものもございます。その都度各器材(X線検査器・比重計等)にてお調べして確認をいたしますのでよく判らない場合でも遠慮なくご来店やお問い合わせくださいませ。
【ご注意ください】
刻印の末尾に下記の刻印のある物は金メッキあるいは金張り製品等でありお買取する事が出来ません。
磁気に反応する物も一部お買取不可となる場合がございます。
GP =Gold Plated⇒金メッキ
GEP =Gold Electro Plated⇒金メッキ(電気メッキ)
GF =Gold Filled⇒金張り
GR =Gold Rolled⇒金張り
HGE =Hard Gold Electroplated⇒金メッキ
RGP =Rolled Gold Plate⇒金張り
-
- シルバーは買い取ってくれますか?
-
はい。但し純銀インゴットバーや純銀製品以外のシルバー950、925(スターリングシルバー)、900以上に限ります。よくある【SILVER】と表記されている食器セットなどは殆どの場合がニッケルや亜鉛や銅の合金ですのでお買取対象外となりますのでご注意ください。
-
- 届いた段ボールは全部使わなきゃだめ?
-
そんな事はございません。次回ご利用の際にお使い頂ければ幸いです。段ボールに対しての後日のご請求は、明らかなイタズラと思う様な頼み方でない限り一切ございませんのでご安心ください。
-
- 届いた段ボールが思ったより小さかった。もう一度頼んで良いですか?
-
もちろん再度申込フォームや、直接フリーダイヤル0120-954-679までお電話を頂くか、お問い合わせフォームをお使い頂くか、直接メールにてお問い合わせ頂ければ再度お送りする事が出来ますし、ご自宅に余った段ボールやショッパー(ショッピングバッグの様な紙袋)に詰めてお送り頂いても大丈夫です。
-
- 埼玉に引っ越し、1人暮らしをしているのですが、住所を埼玉に移していません。その場合の身分証明書のコピーはどのようにしたらよろしいでしょうか。
-
この場合追加書類を添えて頂ければ大丈夫です。まず一つ目の身分証を通常の免許証や保険証にして頂き、引っ越し先住所記載の直近二カ月以内の公共料金明細のコピー等を追加で提示して下さい。(料金等のプライベートな箇所は伏せてもらって大丈夫です。)無い場合には日付入りのダイレクトメールや賃貸契約書のコピー等をご提示ください。一番のお薦めは省略の無い住民票を添付して頂く事。これであれば職場からのお申込みも可能です。
添付方法ですがコピーが難しいのであれば直接写メールで返信して頂いても大丈夫です。
-
- 査定してもらった分で一部買い取り一部返送も可能でしょうか?
-
はい。可能です。15万円以上のご成約金額であれば弊社元払いでの配送になります。
-
- 宅配買い取りカードについての質問ですが、商品の購入時期や購入した値段などわからない場合はどうしたらいいでしょうか?空欄でも買い取って頂けるのでしょうか?
-
もちろんです。全て任意となりますので、空欄でも構いませんのでご安心ください。この欄は僕ら査定人の参考価格や、いつ購入されたものなのだろうなどの判断材料の一つとなります。無いからと言って査定出来ない訳ではございませんのでご安心を☆
-
- 先ほど、着払い伝票を頂きたく申し込みしたのですが、何で届くんでしょうか?ゆうパックみたいに、郵便局員が配達で伝票だけ持ってくるんですか?
-
二回目以降ですとこのサイズ(伝票3枚)であればクロネコヤマトのDM便にてお送りいたします。
-
- 利用2回目ですが、今回も身分証コピーは必要ですか?
-
今後お引っ越しや、姓名が変わった等の変更がない限り身分証のコピーは必要ございません。
-
- 宅配買取をお願いしたいと思っているのですが、ゴールドの指輪などについている宝石などは返送していただくことはできますでしょうか。また、可能な場合、こちらで送料負担をする形になりますか。
-
返送は可能となります。ただしその場合脱却の際の宝石のキズ・欠け・割れが起きる場合がございますがそれに対しての補償は当方では一切を負えませんので予めご了承ください。返送料はお買取総額が150,000円以上であれば当方負担、それ未満であれば着払いでの返送となります。※貴金属だけのお買取の場合のみ。洋服やブランド品との混載の場合には返送料は弊社負担となります。
-
- 宅配キットの利用は宅配キットが手元に届いた時に売りたい物をその場で詰めて宅配業者の方にお渡しするのでしょうか?
-
もちろんその場でも構いませんが、大半の配送業者が(営業所や繁忙時か否かで違うらしいので)次の配送を控えているため、その場では難しいかと思われます。
お品物を積め、買取りカードをご記入の上、身分証のコピーと共に"お近くのコンビニや郵便局や各配送業者営業所に持ち込むか" "佐川急便か郵便局の集荷依頼をかけるか" のどちらかにて着払いにてお送りするお手続きをお願いします。
1、2着のお品物でお客様の地区担当者を良く知っていて、且つ配送業者も待つ時間があればその場でも可能かとも思いますが、慌ててその場で梱包し、何を何着送った等が判らなくなる可能性もございますので出来ればお受け取り後に後程お手続きをお願い致します。
-
- 宅配キットが届く日と集荷の日を別の日にすることは可能なのでしょうか?
-
もちろん可能です。 キットは有料ではなく、ましてや当方より催促等も行っておりません。ですのでお受け取り後いつでもお送りください。1年経った後お送りいただくお客様もいらっしゃいます。
本来宅配キット=ベーシック買取りの場合にはお客様にて集荷依頼やお持ち込みによる配送手続きを行っておりますが、スピード買取りの様に当方にて集荷依頼をかける事もできます。その際にはお電話或いは改めてフォームよりスピード買取りをご選択頂きご依頼ください。
-
- 集荷の日にちを変更させてもらいたいのですが、どうしたら宜しいでしょうか?
-
変更日時を教えて頂ければ大丈夫です。
メールにてご連絡を頂けるか、フリーダイヤル0120-954-679までご連絡くださいませ。