INTERVIEWER

リファスタ:神路
この度は貴重なお時間をありがとうございます。末長くご利用いただけるようサービスの改善に努めて参ります。

お客様
どこよりもレスポンスが早く、真摯な対応に安心できました。価格も他社の倍以上で大満足です。
インタビューアーのご紹介

リファスタ:神路
この度は貴重なお時間をありがとうございます。末長くご利用いただけるようサービスの改善に努めて参ります。

お客様
どこよりもレスポンスが早く、真摯な対応に安心できました。価格も他社の倍以上で大満足です。
01リファスタとの馴れ初め
01
リファスタとの馴れ初め

お客様

ダイヤモンドを買い取ってもらいたいと思いネット検索したところ、リファスタさんが最初の方に出てきました。
ホームページを見て信頼できる会社だなあと思って、メールを送ったのが始まりです。

リファスタ:神路
ありがとうございます。
検索をした時に、検索の上位に出ていたというのは大きなポイントでしたか。

お客様
そうだと思います。

リファスタ:神路
検索した時に、上位のページから見ていくのは一般的な流れですよね。
ちなみにリファスタ以外にも検討されたのでしょうか。

お客様
はい。検討しましたが、一番入りやすかったのがリファスタさんでした。
最初は比較サイトから入りました。比較サイトの中で画像をアップして査定してもらった際に、リファスタさんが比較サイトの上位に表示されていて、そこから直接お話ができたというのが良かったのだと思います。
その結果が今に至っているかと思います。
02リファスタを選んだ理由

お客様

最近、断捨離していろいろなものを買い取ってもらっているのですが、どの品物についてもリファスタさんのレスポンスが一番早くて丁寧で、顧客に対して真摯な感じがします。

リファスタ:神路
ありがとうございます!
わたくし共もレスポンスの早さはもちろん、お客様の大事なお品物を査定して結果をお伝えする上で、安全や安心を第一に考えて行っております。
そういったお声を頂けるのはすごく嬉しく思います。

お客様
こちらこそお世話になりましてありがとうございます。

リファスタ:神路
何度もご利用いただきまして、こちらこそありがとうございます。では次の質問なのですが、弊社だけでなく買取サービス全般としての良いところを教えていただけますか。
03買取サービスの良いところ
03
買取サービスの良いところ

お客様

私は地方に住んでいるので、買取サービスは宅配ですぐ対応していただけてとても便利です。
相手を信頼していないと自分の大切なものをお預けするというのは難しい事ですが、そこは性善説と捉えています。
お預けして見てもらえるというところや、すぐ来てくれるというのはとても便利ですし、宅配買取サービスの魅力です。

リファスタ:神路
お住まいの地域にも買取サービスの店舗というのはございますか。

お客様
あるといえばあるんですけど、店舗数が少ないと思うんです。だから査定に対して、これが適正な価格なのかなという疑問はありますね。

リファスタ:神路
仰る通り、ちゃんと品物を見た上での評価や適正価格なのだろうかという不安はありますよね。
そういった意味では、地元向けだけでなく宅配買取も扱っている買取サービスを、インターネットですぐに調べて一番良い店を選べるというのは便利ですよね。
04買取サービスの悪いところ
04
買取サービスの悪いところ

お客様

悪いところは思い当たらなくて、逆に、どういう事を皆さん仰っているのか聞いてみたいんです。(笑)
強いて言えば、希望すれば宅配の伝票をすぐ頂けるのですが、田舎なのでちょっと時間がかかる時があるかなというところです。

リファスタ:神路
すぐに手に入らないというところですか。答えを捻り出していただきましてありがとうございます。(笑)
店舗をいろんな地域に根ざす事ができたら良いのですが、なかなか難しい事ですので、買取サービスでの結果の早さを重視してもらえればと思います。

お客様
(リファスタさんは)結果を頂けるのは本当に早いですよね。安心してお任せできます。

リファスタ:神路
ありがとうございます!大変嬉しく思います。では、弊社と他社との比較をしていただけますでしょうか。
05他社と比較したリファスタの印象
05
他社と比較したリファスタの印象

お客様

実は2回目にお願いした品物は、一度他店に送っていたものなんです。でもちょっと腑に落ちない金額だったんですね。

リファスタ:神路
そのような経緯が。

お客様
返品してもらいましたが、「返品してください」というのは普通はなかなか言えないものです。そこは宅配買取の悪いところですよね。

リファスタ:神路
言いにくいところがあるかな、と。

お客様
私はあまり気にしないので返品してもらって、リファスタさんにもう一度見てもらおうと改めてお願いしたら、倍の金額がついたんです。

リファスタ:神路
そんなに違ったんですか!?

お客様
違ったんですよ!
最初に送ったお店も「当店が一番です」というような触れ込みをしていたので信じていたのですが、違ったな、と。やっぱり私が信用できるのはリファスタさんだなと思いました。
他の買取店との比較として、今回のインタビューでこれは言いたい!と思いました。

リファスタ:神路
ありがとうございます!倍も違うと、さすがにちょっとこれは違うんじゃないか、騙されてるんじゃないかという不信感はありますよね。

お客様
リファスタさんは、内容に対して細かい説明書きがあったので、「こうやって金額を出しているんだなあ」とよくわかりました。
最初のお店は金額だけ来たので、ちょっと直感が働いて、結果的にはやめて良かったです。

リファスタ:神路
私も「こんなに細かく出してくれるんだ!」というお話はよく耳にします。そういったところも含めて、お客様の安心・安全に繋がるように心がけておりますので、実感していただけてありがたく思います。

お客様
そうですね、安心・安全や、信頼も生まれますね。
06買取、リユース業界への要望
06
買取、リユース業界への要望

お客様

そうですねえ…今度お願いする時に、何か上乗せがあったら良いなと思います。(笑)

リファスタ:神路
リピーターとしてご愛顧くださるお客様に何かお返ししたいという気持ちはあるので、会社として試行錯誤しています。
例えば金額を上乗せしたり、感謝の気持ちとしてお品物をお贈りしたり、という案はあるものの、実現していないというところです。

お客様
可能かどうかはわからないですが、「相場が今上がっている時ですよ」などの情報提供があったら良いなと思います。

リファスタ:神路
そういったお知らせがメールやLINEで適切なタイミングで届いたら良いなという事ですね。
貴重なご意見として今後検討いたします!では最後になりますが、何かご要望やお伝えしたい事はございますか。
07リファスタへ何かひと言
07
リファスタへ何かひと言

お客様
他には特にないのですが、また何かお願いする事があったらどうぞよろしくお願いします。

リファスタ:神路
こちらこそ、ぜひよろしくお願いいたします。ありがとうございます!
お客様とのインタビュー16弾。
今回は、宅配買取をご利用いただきましたリピーターのお客様へインタビューにご協力いただきました。