1. TOP
  2. 【新着情報】インフォメーション
  3. 【宅配買取】少量の貴金属地金製品・ダイヤモンドのみご成約した際のご負担金(手数料)について
お知らせ
2018年11月05日

【宅配買取】少量の貴金属地金製品・ダイヤモンドのみご成約した際のご負担金(手数料)について

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
宅配買取サービスの一部対象商品おいて、2018年11月11日(日)到着分より以下のご負担金を頂戴する運びとなりました。

ご負担金(手数料)について

宅配買取で貴金属地金製品・ダイヤモンドのみをご依頼いただき、ご成約金額が15万未満(※1)だった場合、ご成約金額から下記、ご負担金を差し引かせていただきます。 なお、査定金額にご納得いただけずお取引き不成立・お品物ご返却の場合、ご負担金は請求いたしません。

ご負担金額
ベーシックタイプ(宅配キットあり) スピードタイプ(宅配キットなし)
1,500円(税別)

初回・二回目以降の共に、お申込み時に宅配キットをご注文された場合

1,000円(税別)

二回目以降のご利用で、お申込みを経ずにお送りいただいた場合も含む

対象商品
対象 非対象
対象商品 ・ノンブランドの貴金属製品のみ
・ダイヤモンドのみ
・ブランド・ノンブランドを問わず素材としてお買い取りするジュエリー
・宝石のみ
・インゴット
・金貨,コイン
・金歯
・喜平ネックレスやブレスレット
・工業用製品
・歯科材
・地金の板材
・上記、複合品のご依頼
非対象商品 ・ブランドジュエリー
・腕時計
・ブランド品(バッグや財布など)
・衣類(洋服・靴・服飾小物)
・製品(そのままで再販可能)として買取りする貴金属ジュエリー
・対象商品と非対象商品の複合(

リング一点+洋服など、多量の貴金属に一点でもブランド品(バッグや小物、衣類)が混入し、1円でもお値段が付いた上でのご成約であれば、ご負担金は請求いたしません。
対象額
貴金属地金製品・ダイヤモンドのみをご依頼時いただき、一度のお取引きでご成約金額が150,000円未満だった場合、現在の貴金属相場での算出された金額となります。

(※1) 2019年10月1日より、20万円未満へと変更致しました。詳細はコチラ

なぜ個人様と業者様とで地金単価を分けていたのか

2018年9月24日に当サイトで告知させていただいた通り、価格・サービスの明朗性を図るべく、個人様・業者様の貴金属地金単価の一律化を実施いたしました。現在ではすべてのお客様と当サイトの地金相場表に掲載している「単価×グラム数」でお取引きさせていただいております。

宅配買取で発生するコストと少量取引時の図

価格差異の大きな理由は、少量取引時に発生する埋没費用の拡大です。宅配買取でかかる主なコストは、【往復送料+キット実費+人的コスト】。貴金属の買取で生まれる利益はグラム数円程度です。定期定量ご依頼いただく古物業者様とでは物量・お取引き額ともに桁が異なります。個人様のように、数グラムの指輪一点、ピアス一点のみのご依頼では毛頭、コストが回収できず赤字事業となってしまうのが実情となります。

二つ目の理由は、キャンセルや返品時の企業リスクの観点からによるものです。
業者間取引であれば、お取引き後に「18金でなかった、真正品でなかった」など何かしらの問題が発覚した場合、古物業者様へ後日、返金を求めることが商取引上可能となります。個人間様の場合、民事となるため返金請求は困難を極めます。

これらの理由により、個人様と古物業者様とで価格を分けさせていただいておりました。

貴金属地金単価の一律化が可能になった理由とは

当社が扱っている貴金属地金製品は、株価のように公とまでは言えないものの、世界共通の取引価格がございます。インターネットの普及により、毎朝9:30~10:00に更新されている、金の公表価格(売却・購入)を誰でも簡単に調べられるようになりました。

この公表価格を元に、御徒町などにある、大手地金商が業者を中心に地金回収を行っていたのに対し、当社のように後発の買取業者は、個人様を中心にお取引きしているため、少量のお取引きも視野に入れる必要があります。

少量取引のお客様からコストを回収するのではなく取引量を増やすことでコストを回収 そのため、後発業者は公表価格以外に手数料を請求し、コストを回収しようとします。リファスタでは、コストを回収するのではなく、価格・サービスの明朗性を図ることを選びました。より多くのお客様からご依頼いただくことで、均し(ならし)てみれば全体的な売上に繋がるのではないかと、判断したためです。

目先の利益を優先するのではなく、顧客満足度を向上させるという今回の判断は、「顧客が最高の広告となって帰ってくる」という当社のビジョンに合致したのも大きな要因です。これらが貴金属地金単価の一律化が可能になった理由、決断した理由となります。

ご負担金(手数料)を頂戴する理由

当社では一店舗に査定体制を集約することが、査定の品質・サービス向上に繋がると考え、店頭買取のみならず、全国のお客様からお品物をお送りいただく宅配買取中心に展開してまいりました。

ご承知の通り、各業者の配送料、配送コストの高騰、貴金属地金単価の高騰が相次ぎ、採算ベースの限界を超えた大変、厳しい事態となっております。

現状のままでは、全体的な買取価格の下降、サービスの低品質化になり兼ねないと考え、苦渋の決断ではございますが、貴金属地金製品・ダイヤモンドの少量取引に限り、ご負担金を頂戴する運びとなりました。

最後にお客様へ

この度のお客様ご負担金、貴金属地金単価の一律化にあたり、決断の根底にあるのは、「安心・安全なサービスのご提供」です。

不透明な一律の手数料はご請求せず、必要最低限の費用負担を公にし、ご負担いただくことで、すべてのお客様に安定した高い買取価格をご提供し続けることが可能となります。

今後もお客様のご要望に沿ったサービスを展開し、正確な情報を正しくお伝えさせていただきます。当サイトを通して、お客様に寄り添った買取サービスを体験していただければと思います。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解ご了承の程よろしくお願い申し上げます。
また、今後とも末永くご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2018年11月05日
リファスタ こと ラウンジデザイナーズ株式会社
代表取締役:杉 兼太朗

ご利用規約第8条:(手数料について)

詳細はコチラ

×
やや満足
2023/06/01 00:06
【ご要望・ご指摘】
隣のブースで査定されている方の換金しているお札マシーンの勘定している音がとても興味が湧きました。ドキドキ
【選んだ理由】
ネット検索で信頼感できそうな広告だったので
東京都 女性 50代
参考になった0
詳細を見る
やや不満
2023/06/01 06:37
【ご要望・ご指摘】
今回の査定は、明細がなくトータル提示でした。前回はダイヤ、プラチナ、キャンペーンと詳しく書かれていました。
【選んだ理由】
以前に対応して頂いた時、親切丁寧だったから。
【担当者へ一言】
とにかく返信が遅いのと、丁寧さを感じませんでした。質問しても適切な答えになっていないように思います。最終的に電話をかけて対応して下さった長谷川様の明るさと丁寧な対応に感謝します。
奈良県 女性 50代
参考になった0
詳細を見る
やや不満
2023/06/01 06:56
【ご要望・ご指摘】
商品の金額と、キャンペーンの金額の提示をして欲しい。
【選んだ理由】
以前の対応が良かったから。
【担当者へ一言】
返信が遅いのと、会話が成り立たない。質問に対しての答えが適切でない。最終的に電話することに。電話で対応して下さった長谷川様は明るく丁寧な対応には感謝します。長谷川様ありがとうございました。
奈良県 女性 50代
参考になった0
詳細を見る
とても満足
2023/06/01 22:51
【ご要望・ご指摘】
個室とは言え、会話が丸聞こえな点はやや気になります。
【選んだ理由】
価格
【担当者へ一言】
ご担当・主代さんの対応には満足しております。次回は指名させていただきます。
東京都 男性 60代
参考になった0
詳細を見る
とても満足
2023/06/03 20:43
【選んだ理由】
LINEで査定していただいた時の 対応が丁寧でわかりやすかったことと 査定金額も高めに つけてくださったので。
【担当者へ一言】
また機会がありましたら ぜひお願いしたいと思います。 ありがとうございました!
神奈川県 女性 50代
参考になった0
詳細を見る
お客様の声一覧はコチラ